ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

人吉市へ('A` )♫


イメージ 1

「晴れたなら バイクに乗らねば 損をする」

こんちは('A` ) ウルーシーです('A` )

本日、熊本県は快晴で、そりゃあバイク乗らねば損をすると思って、ノリで、目的地を「熊本県人吉市」に決めて、国道219号線を走ることにしました('A` )

球磨川」という、一級河川を横目に、八代市から人吉市へ向かいます('A` )


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

道中、あまりにも日陰が続いたため、「球泉洞」というところにてタバコ休憩を入れます('A` )

イメージ 5

ホットコーヒーが、あっという間にコールドになりました…('A` )


イメージ 6


イメージ 7

さて、「国宝 青井阿蘇神社」というところに着きました('A` )!国宝になってから、ここは観光客で賑わうところです('A` )

人吉駅

イメージ 8

右側にみえるのは、カラクリ時計です('A` )

そして、ここ人吉市には、人吉城の跡地があります('A` )

イメージ 9

夜になると落ち武者の霊が出るとか出ないとか…('A` )

イメージ 10


イメージ 11

人吉市での球磨川は穏やかです~('A` )

さて、お昼になったので、本日のメインイベント、「上村うなぎ」という超有名店におじゃましました('A` )!

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

うな重の2600円のやつを注文して、たっぷりと堪能('A` )♫むちゃくちゃ美味い!!

お店を出ると、先ほどまでなかった人の行列ができてる…('A` )タイミングよかったぁ~('A` )♫

帰りに、以前、寄ったことがあるバイク屋さん「球磨サイクル」さんにおじゃましました('A` )

Kawasakiのメグロがある!!('A` )

イメージ 15

でも、すでに売約済み…('A` )
これはKawasaki製のメグロ('A` )
目黒製作所のメグロならば、アクセルやクラッチやギアーなどが、全て左右逆なのですよね、たしか('A` )  
このバイク、実は一番好きなタイプのバイクなんです!('A` )♫

寄り道が多くなりがちな、わたくしウルーシーです('A` ) 帰路、たまには球磨川をじっくりと見てみることにしました('A` )

イメージ 16


イメージ 17

うん、きれい!('A` )♫天気よくて、ほんとに最高!!

国道219号線から川を挟んで反対側の旧道を走らせることにしたら、一風変わったほこらが、、、、、

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22

ご立派です('A` )!
われわれ男性のシンボルの神社のようです('A` )!


イメージ 23

球磨川も、「ラフティング」や「球磨川下り」があるときは賑やかですが、冬は冬で、穏やかな球磨川を見ることができます('A` )♫

でも、もう少し暖かくなればなぁ~('A` )

みなさん、ぜひ人吉市へお越しください('A` )♫
まだ、「幽霊寺」や「温泉」など、見どころはたくさんありますよ~('A` )♫