ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

ゆったりソロツー('A` )

イメージ 1


本日、晴天ナリ('A` )


行きますか そしたら!('A` )

イメージ 2



小刀くんは、こないだ走らせているので
今日はバッテリーのことも考えて
久しぶりにチビラーゴくんで
走ろうと思います!!('A` )



職場の駐輪場に置かせてもらってるので
小刀くんを置いてチビラーゴくんへ。

イメージ 3



一発でエンジンが
かかりました!('A` )



下道で向かうは『人吉市


国道219号線という、一級河川
球磨川(くまがわ)』沿いにある
道路を走るのですが

イメージ 4






クネクネとなだらかな坂道が
続いている道です('A` )



ここ、以前も止まってパシャりしたなぁ~

イメージ 5




のどかです('A` )

イメージ 6




さて、山の中にある盆地な人吉市ですが
見どころある観光地でもあります。



※以下、拾い画像多数。



国宝『青井阿蘇神社』や

イメージ 13


人吉城

イメージ 14


人吉温泉は鉄板です。
温泉旅館からは
球磨川が目の前なパターン多数。

イメージ 15




以前、ご紹介した
幽霊寺(永国寺)とか

イメージ 16




橋から球磨川で鮎釣りしている
釣り人を見られたり

イメージ 19




人吉駅の駅弁(やまぐち弁当)も
結構有名。

イメージ 20




というか『球磨川下り』が
一番有名かも。笑

イメージ 17






夏目友人帳の原風景としても有名で

イメージ 18



ウッチャンの出身地でも有名。

イメージ 21




黒夢清春さんの奥さんが人吉出身なので、よく清春さんが人吉にいらっしゃってることでも有名。

イメージ 22






酒蔵が多くあり、人吉球磨地方の
球磨焼酎』が有名で、酒巡りする観光客が多いのもうなずけます。

イメージ 23








…とまぁ、いろいろありますが

グルメでは『鰻』や『餃子』が
名物です('A` )!



…ということで、一度は食べたかった店
『茶びん』という
餃子屋さんへ!('A` )

到着('A` )

イメージ 7



ここ、結構有名です。

イメージ 8




営業時間が過ぎてました…




ご主人『餃子一人分なら用意しますけど?』


ヤッホー!!('A` )キラーン


訪れた有名人との写真がズラリ…

イメージ 9




そして、もちろん噂通りの美味しさ!

イメージ 10





足りなひ…



んで、以前は閉まってたお店ですが
今日は開いてた!('A` )

オヤツタ~イム!!('A` )

『ストロベリー スィーフ』さん

イメージ 11




イチゴたっぷりワッフル!!('A` )

イメージ 12



15時で終わるところが
17時までお店の人と話し込んで
しまいました('A` )www

ご迷惑を
おかけしました~('A` )www


久しぶりの
チビラーゴくんでした('A` )



人吉市、ぜひお越しください('A` )!