ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

球磨川の今

f:id:ulucy:20201103153528j:image

 

令和2年7月に起きた豪雨災害により、まだ八代市から人吉市へ通る国道219号線(通称:ニーイチキュー)は通行止めです。

 

 

球磨川を挟んで、国道219号線と反対側にある細い旧道を、スイスポ  にて走ってみました。

 

 

細道です。以前、夏目友人帳聖地巡礼で小刀くんで走った道路になります。

向かって右側に球磨川、さらに右側が国道219号線。左側の上部に見えているのは、肥薩線の線路。

こんなところまで、川の水が上昇して流れていたのですね…

f:id:ulucy:20201103153800j:image

 

 

 

橋が、、、

f:id:ulucy:20201103154034j:image

 

 

 

上の方に小さくクレーン車が写ってますが、あそこまで球磨川の水が上昇して、土砂を削り取っていったみたいです。下の方に写ってるのが球磨川です。

f:id:ulucy:20201103154058j:image

 

 

旧道沿いにあったおうちです。球磨川の水が、家屋の土台を削り取った跡。

f:id:ulucy:20201103154228j:image

 

 

 

ふたたび、橋が流された跡に出くわしました。

f:id:ulucy:20201103154346j:image

f:id:ulucy:20201103154352j:image

f:id:ulucy:20201103154431j:image

f:id:ulucy:20201103154449j:image

 

 

 

 

こちら側の旧道から球磨川を挟んでみる国道219号線は、かなり道路自体をえぐり取られてしまったようですね。

f:id:ulucy:20201103154507j:image

 

 

 

大きな物が倒れてました。後ろ側に写ってるのは、土砂崩れ跡のようです。

f:id:ulucy:20201103154616j:image

 

 

鉄の屋根がひん曲げられてました。水のエネルギーの凄まじさを物語ってます。

f:id:ulucy:20201103154623j:image

 

 

 

標識がこんな感じで曲がってる箇所がたくさんありました。

f:id:ulucy:20201103154816j:image

 

 

 

この先に、夏目友人帳の某シーンに出てきた無人駅があったのですが、ネットで確認した限り、流されてしまってるようで、Uターン出来なくなったらマズいと思い、引き返しました。

 

 

 

おべんとうのヒライ

f:id:ulucy:20201103155224j:image

 

 

久しぶりに『ちくわサラダ』と

『イモ天』も。

f:id:ulucy:20201103155336j:image