ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

オイルとエレメントの交換 (人生初)

イメージ 1



暑い…('A` )

暑いぞっ!!('A` )





晴れたから、今のうちにオイル&エレメントを交換するぞー!!('A` )



メガネレンチと廃油の処理箱を
黄色い帽子のお店で購入

イメージ 2

イメージ 3



ネットで下調べした通りにやってみます!

イメージ 4



ふむふむ('A` )

エレメントも交換するので
3.2Lのオイルなのね('A` )



こないだAmazonさんに注文してたオイルとエレメントとOリングも準備

イメージ 5





ちなみに、現在の小刀くんの走行距離は、
58,305km


交換目安は、とっくに過ぎていました

イメージ 6





買ってきたメガネレンチセットから、まずはネットで見た通りにやろうと思い、17mmで頑張ろうとしましたが、全然合いません…



22mmで、どうにかいけそうな感じでしたが、どうやら少々カラ回り…



('A` )???



いつも修理を依頼しているバイク屋さんに電話してきくと
『昔のSUZUKI車は、たしか、21mmだったと思うよー』
…とのこと('A` )www



ホームセンターにて、21mmのメガネレンチと、ついでに、1リットルのハカリも購入


では、いざ尋常に

イメージ 7



イメージ 8




真っ黒、、、

イメージ 9



コレは失くさないように っと

イメージ 10





次はエレメントを外します!

イメージ 11



3本のビスを外して
カバーとOリング

イメージ 12



エレメント、めっけ!!('A` )

イメージ 13



向かって左が古い方で、右が新しい方

イメージ 14




ずいぶんと違いますねぇ~('A` )www



新しいOリングにオイルを塗って、フタの溝に取り付けて、新しいエレメントを入れた後にかぶせ、3本のビスをネジネジ締めて

オイルの出口を締めなおして





オイル注入口をペンチで挟んで開けて






オイルを注入しまーす!

イメージ 16









1杯が1リットルなので、これを3杯と、
ペットボトル200mL分を1杯入れて、
3.2L!('A` )



オイル交換後、少し、エンジンがかかりにくかったのですが、ひとまずこれでオケ!!!!('A` )

疲れた~('A` )!!

イメージ 15