ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

あれから一年

2016年4月14日、のちに『前震』と呼ばれることになる地震熊本県を襲いました。21:30頃だった記憶がある。

イメージ 1





熊本地震』が発生







その日、私は八代市にある『日奈久温泉』帰りで、高速道路の高架橋に並走する下道を走りながら、iPhoneから流れる緊急地震速報を聞くことになりました。

以下参照

https://youtu.be/L2BDbbBEdE4




八代市では、このとき震度5弱

八代市には『日奈久断層』があります。

怖ろしい…



余震が何度となく襲ってきて、この音が何度も何度も鳴り響きました。




そういえば、前震の2日前にあたる、4月12日、私は、たまたまチビラーゴくんで熊本城に行っていました。まさか、2日後に長塀がバッタリ倒れて、お城の瓦がボトボト落ちてしまうことになるとは思ってもなかったです。

イメージ 3

イメージ 4



https://blogs.yahoo.co.jp/bridgejapan0318/64440716.html





そして、ほぼ翌日という感覚になる、4月16日未明、自室のベッドで、のちに『本震』と呼ばれることになる震度6弱が襲う。

イメージ 2



このとき、前震で震度を計測する機械が壊れていたらしく、最大震度6となっていたのですが、どう考えても、14日の揺れより遥かに揺れたので、のちに発表し直された最大震度7に納得。





2度も巨大な地震がくると、『もしかしてら、また…』という感覚をもってしまい、何度も襲ってくる余震に、毎日ヒヤヒヤしていました。


避難生活、いつも車中泊してて、疲弊してました。。。

イメージ 5





『記念日反応』というものがあります。
身近な人が亡くなったり、強烈な経験などをしたあとに、一年ごとや、1ヶ月ごとにおとずれる、よろしくないものらしいです。


今更ながら、なぜか、私自身が不安にかられています。ザワザワしますね。。。


朝から仕事。眠れるかなぁ、、、