ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

チビラーゴくんで近所ツー('A` )


イメージ 1




ども、小刀くんの部品交換でビグスクのマジェスティに乗ってますが、

イメージ 13



もう飽きたので
久々チビラーゴくんで走ってるウルーシーです('A` )!

ちょいと近所ツーでも…と、基本的になぁ~んにも観光的なものがない、熊本県八代市を紹介します('A` )www




ここ熊本県八代市は、かつて畳表に使用する『いぐさ』で日本一の生産を誇っていた農業都市なのですが、私が子供の頃に中国産が大量に輸入されたおかげで、いぐさ農家が大打撃を受け

イメージ 14




かつては『いぐさ御殿』と呼ばれていたほどのいぐさ農家の方々がほとんどいぐさの生産をやめ、トマト生産に移行していきました('A` )

イメージ 15




どっちにしても、田んぼだらけの埋め立て地の平野です('A` )www

そしてもう一つ、ここは大きな外港があり

大きな船が離発着できる港であるため、工業都市としても発展しています('A` )


こんな道路を

イメージ 2

走ります('A` )

イメージ 3





八代港(外港)に到着('A` )!

イメージ 4


イメージ 5



なんだこれ??('A` )
初めて見ました('A` )

イメージ 6








釣り人がいつもいます('A` )www

イメージ 7





外国船が離発着するため、有刺鉄線付きの金網が張られているところもあります('A` ) ここには、韓国から豪華客船が毎年毎年止まって、それをこちらの地元の人が見にきます('A` )www

イメージ 8






少し移動して、こにらは、3年前まではフェリーが離発着していたフェリー乗り場で、今では懐かしい風景です('A` )

イメージ 9



向こうに、内港が見えます('A` )

イメージ 10





ここと上天草市松島町合津というところを結んでいたのですが、あまりにも利用客がいないため閉鎖されました('A` )!

イメージ 12


イメージ 11





みんな陸路で遠回りして天草へ行くのです('A` ) フェリーを待ってる時間まで考えれば、陸路でまわって行くほうが早いということですかねぇ~('A` )