ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

『天草地方』について('A` )

イメージ 1


本日は雨の熊本県です('A` )
まぁ、どうせ仕事ですし!('A` )ニヤリ

最近、天草地方へ走ることが多いのですが、走りに偏りすぎて、途中の綺麗な天草の様子をほぼ案内していないことに気づきました('A` )www


天草諸島とは、こんな感じの、海に囲まれた気分爽快なところなんです('A` )!

イメージ 2




熊本県には、この『海の天草』と、
『山の阿蘇』の、2つの大きい観光地があって、どちらもツーリングには最適なところです('A` )



天草は、
天草四郎時貞』や
天草・島原の乱』、
キリシタン』で
有名なところです ('A` )!






青い部分が、天草地方です('A` )

イメージ 3



この『天草地方』という言い方は、ざっくり言い過ぎてますが、地元のテレビの天気予報でも、こんな感じです('A` )www


島がたくさんありすぎて、私は全部の島の名前を知りません('A` )www

イメージ 4





2004年と2006年に、大きな市町合併が
あっていますが、その前の様子は、こんな感じでした('A` )

イメージ 5



天草地方は、合併前『市』は『本渡市』と『牛深市』のみで、
あとは全部『町』でした('A` )


宇城市三角町から『天草一号橋』という橋を渡ってはじめて『天草地方』です('A` )!
橋の向こうは『天草』って感じ!!('A` )

イメージ 6




この一号橋を渡ると、
現在の『上天草市』の大矢野町に入ることになります('A` )


まずは『上天草市』からご紹介。



上天草市』は
大矢野町 松島町 姫戸町 龍ヶ岳町
4つの町が2004年3月に合併してできた
市です('A` )

イメージ 7



上天草市大矢野町と松島町には、一号橋から五号橋まで5つの橋が架かっており、まとめて『天草五橋』と呼ばれております('A` )



天草五橋
Wikipediaより引用
天草五橋(あまくさごきょう)とは、熊本県宇土半島先端の三角(みすみ)から、天草諸島大矢野島、永浦島、池島、前島を経て天草上島までを結ぶ上天草市内の5つの橋の総称で、1966年(昭和41年)9月24日に開通した。




つまり、昭和41年にこの5つの橋が架けられるまで、大矢野町や松島町あたりの方々は、船で往き来していたということです('A` )



ちなみに、景色が良い一号橋から五号橋までの区間

天草パールライン

と呼ばれています('A` )




一号橋の航空写真

イメージ 8



二号橋~五号橋の航空写真

イメージ 9



手前が五号橋で奥に行くにつれて
四号橋 三号橋 二号橋

イメージ 10








上天草市大矢野町の一号橋から二号橋まで行く途中に、1つ目の道の駅『藍の天草村』ってところがあります('A` )!

イメージ 24




でっかい天草四郎像が
立ってますよ('A` )!

イメージ 25



ここに私が普段寄らないのは、いつも農道をかっ飛ばして峠を攻めに行って、ここを通らないからなのですが、

みなさんが観光で天草に来られたなら、
この『藍の天草村』は是非とも
寄られてみてください('A` )!




試食が美味しいのですよ~('A` )!







ちなみに、よく行く(昨日も寄った)
『道の駅さんぱ~る』も、ここ
上天草市大矢野町にあります('A` )

イメージ 23


いつもここで一服休憩してるのは、
画像向かって右側の自販機のとこ
です('A` )




そして、最近寄った
ピザが美味しい『MARCO』や、
ちょっと面白いお店『松っちゃん』、
そして、昨日寄った『リゾラテラス』は
上天草市松島町にあります('A` )!








ほいで次は『天草市』のご紹介。



2つの『市』8つの『町』が
2006年3月に合併してできた、
非常に大きなところです('A` )!

イメージ 11



なお、『苓北町』というところは、
発電所があってお金持ちなので天草市に合併せず
いまだ『天草郡 苓北町



残りの、
本渡市 牛深市
有明町 倉岳町 栖本町 御所浦町
五和町 天草町 河浦町 新和町
10の市町が合併しました('A` )!


よく行く(昨日も寄った)
『道の駅リップルランド』は、
この天草市有明町にあります('A` )

あの気持ち悪い(?)タコのモニュメントもあります('A` )www

イメージ 21

イメージ 22




そして、昨日行った天草空港は、
天草市五和町にあります('A` )

昨日の昼食で寄った『丸健水産』も

有名な焼肉店『たなか畜産』も五和町

イメージ 12





潮がひいたときに陸続きになる
『亀島』

イメージ 14




『イルカウォッチング』

イメージ 15




これらも五和町

なにげに五和町って凄い…




本渡市を南下すると『河浦町』があり、ここには『崎津天主堂』があり、

イメージ 17







河浦町の西隣にある『天草町』には
『大江天主堂』

イメージ 18


…や、有名な

下田温泉

イメージ 19

イメージ 20

があります('A` )







天草町の北部、五和町の西部にある
天草郡苓北町』には、
『おっぱい岩』というのが
あります('A` )ニヤリ

イメージ 16







ちなみに、現在の『天草市』の中心は
合併前に一番大きかった市
旧『本渡市』になります('A` )



昨日は、旧 本渡市の上の五和町から、
天草市の最南にある、旧 牛深市 まで
走ったということになります('A` )www

イメージ 13

※ハイヤ大橋


牛深市では、ハイヤ祭りってのが
有名で、海の幸がホントに美味しい
地域です('A` )!

イメージ 32

イメージ 33








それにしても、この『天草市』、
とにかく広いです('A` )!!


よくこんなに多くの市町が
合併したものです('A` )www








上天草市天草市天草郡苓北町
これらを総称して



『天草地方』

天草諸島

呼んでおります('A` )!!




最後に、天草の綺麗な風景を('A` )ニヤリ

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31