ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

景色きれい!「御輿来(おこしき)海岸」('A` )


イメージ 1


イメージ 4


イメージ 8


本日は暖かい気候で、地元の新聞に載っていたところに行きたくて、また、チビラーゴくんを走らせようと、熊本県宇土市にある「御輿来(おこしき)海岸」へ向かいました('A` )


「御輿来海岸」熊本県宇土半島北岸に位置し、名の由来はその昔、景行天皇が九州遠征の際、美しい海岸線が天皇の目に留まり、しばし御輿(おこし)を駐め見入られたという伝説からその名がついたとされ「日本の渚百選」・「日本の夕日百選」に選定される景勝地です('A` )

晴天時には有明海を挟んだ対岸の長崎県雲仙普賢岳が望めます。また有明海は干満の差が日本一で、潮が引いた当海岸の砂地には風と波による美しい曲線美の砂紋(砂干潟)が現れます。女性的で神秘的な優しい表情を魅せる海岸です('A` )

…とまぁ、講釈はいいとして、この御輿来海岸へ向かう途中、バイク屋巡りをしました('A` )!
同級生の女性がバイク何を買おうかと悩んでおり、「ボルティー」を勧めたところ「おっ!」となってたので、熊本県富合町にある、「バイクショップ キラ」というところに寄りました('A` )

イメージ 5

ボルティー

イメージ 2

エストレヤ
んー、クラブマン、自分が欲しい…('A` )www

バイク乗りは、バイク屋巡りでテンション上がります('A` )

さて、御輿来海岸に到着すると、綺麗な景色を見ようと、たくさんの人達がいらっしゃいました('A` )

イメージ 6


イメージ 7

ほこらがありました('A` )!
そして…

イメージ 9

向こうにみえるのが、雲仙普賢岳です('A` )

イメージ 10


不思議な雲が、雲仙にかかってました('A` )!


しかし、、、結局、曇り空のため、ナイスな景色を拝めなかったのですが、次こそは黄昏たいです!('A` )

ちなみに、晴れていたら、以下のような素晴らしい景色が眺められるようですよ('A` )!

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

もし、こちらへ行かれるときは、道がすごく狭いので、気をつけて運転されてください!('A` )

イメージ 14