ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

新阿蘇大橋

f:id:ulucy:20210307194352j:image

 

2016年の4月14日と16日に、2度にわたる震度7地震によって、熊本県内のあらゆるところが被害を被りました。

 

本日、2021年3月7日(日)15時、阿蘇のほうの新しい橋が開通するということで、天気の悪い中、行ってみました!

 

いざ『新阿蘇大橋』へ!!

 

 

 

 

渋滞必至、、、

f:id:ulucy:20210307194646j:image

 

 

 

あまりの渋滞で、何度も車が進まなくなるので、パシャパシャと。

 

 

向こう岸に見えるのが、熊本地震で崩壊した『阿蘇大橋』です。

f:id:ulucy:20210307194652j:image

震災遺構として、そのままの状態にされるようです。

 

地震で崩壊するまで、ずっと私はこの橋の正式名称を知らず、『赤橋(あかはし)』という通称で覚えていました。。。

※ 昔は、赤色(オレンジ色)だったため。

 

自殺の名所で知られてた橋で、橋の両側の上部には、飛び降り防止の為に、有刺鉄線が張られてた記憶があります。

 

 

見えてきました。

f:id:ulucy:20210307195329j:image

 

 

崩壊した阿蘇大橋から下流に約600m行ったところに作られました。

 

 

もうすぐ左折

f:id:ulucy:20210307195418j:image

 

 

さあ渡りますぞ!!

f:id:ulucy:20210307195436j:image

 

 

両側には柵がありました。

f:id:ulucy:20210307195441j:image

 

 

画像はありませんが、橋を(南阿蘇方面に)渡りきった左側に、『まてまて地蔵』を見かけました。

飛び降りをしようとする人達を思い留まらせる為、地元の方々が設置したお地蔵さんだと聞いたことがあります。

 

 

 

 

今日は、あちこちで渋滞でした。

それぐらい、この新阿蘇大橋が歓迎されたのだと思います✨

 

 

 

ただ、感想としては……

『橋を渡った』

それ以上でもそれ以下でもありません。笑

 

 

 

ここよりすぐ下流には、ひとあし早く完成していた『長陽大橋』がありますので、しばらくすれば、「新阿蘇大橋を渡るための渋滞」はなくなると思われます!

 

 

 

阿蘇村へ。

 

 

久しぶりに『道の駅 あそ望の郷』へ。

f:id:ulucy:20210307200052j:image

f:id:ulucy:20210307200331j:image

 

 

 

くまモンがメチャ喜んでる!✨

f:id:ulucy:20210307194352j:image

f:id:ulucy:20210307200047j:image

 

 

以前、ここで『ピースライド』というバイク乗りのイベントがあってました✨

今日も、なにやらイベントやってました。

f:id:ulucy:20210307200347j:image

 

 

懐かしい!マスクしてる!

f:id:ulucy:20210307200356j:image

 

 

 

 

カラッと揚げたタコ焼きを食べて帰りました✨

f:id:ulucy:20210307200536j:image

 

 

早くコロナが落ち着くといいですね✨