ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

ドクターヘリ

f:id:ulucy:20190831221525j:image

 

 

 

昨日、リハビリが終わってから、傷病手当の書類について日赤へ問い合わせたところ、電話での受付はしないとのことだったため、5/28転院した日以来、熊本市内にある日赤へ向かいました。

 

転院した5/28は、サラッと出て行ったため、まともに日赤病院を見てませんでしたが、昨日は駐車場からドクターヘリがハッキリと見えました。

 

『あれに搬送されたのか。。。』

 

思いに浸りながら傷病手当の書類を窓口でお願いして帰りました。

 

そして今朝。

 

 

テレビで、Amazonプライム・ビデオで【コードブルー劇場版】の配信について取り上げられてました。

私は『コードブルー…聞いたことあるなぁ』ぐらいでしたが、どうやらドクターヘリに関するやつだと分かり、せっかくAmazonプライム会員だし、観てみようと思います!

f:id:ulucy:20190831222241j:image

 

 

…と、ドクターヘリについて思いを馳せていた矢先、親父が地元の新聞『熊本日日新聞』を持ってきて

『ドクターヘリについて書いてあっぞ。ぬしゃ見らんか、ほっ。』

熊本弁ですみません。笑  

うちの親父はコテコテなんです。

f:id:ulucy:20190831222526j:image

 

 

 

熊本県におけるドクターヘリ出動に関するグラフですが、阿蘇が圧倒的に多く、

2番目に多い上益城郡にある山都町ってところで、私は事故を起こしました。

f:id:ulucy:20190831222540j:image

 

 

それにしても、日赤病院の発祥が、我が熊本県であったことを、本日初めて知りました。。。

西南戦争がきっかけだったんですね。

f:id:ulucy:20190831222816j:image

 

 

※ずっと日赤病院と呼んでましたが、どうやら正しくは『熊本赤十字病院』です。