ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

振り返り

f:id:ulucy:20190816205403j:image

 

 

 

もうすぐ退院し、その後は通院してリハビリとなりました。入院生活も、あと少し♫

 

 

リハビリ入院生活の一日を

円グラフで表すと

こんな感じです。

f:id:ulucy:20190816205518j:image

 

AM6:30頃、ナースコールが鳴り響き

強制起床!!笑

 

ちなみに、今朝はその時間に採血でした…

f:id:ulucy:20190816211951j:image

f:id:ulucy:20190816212000j:image

 

 

午前11時から約1時間ちょい、理学療法士さんがついてリハビリ。

 

ベッドに寝て、見上げたところに

【レッドコード】と呼ばれるリハビリ器具が

あります。

リハビリ室とか、基本的に写真撮影が不可でまありますので、以下、拾い画ばかりです。

f:id:ulucy:20190816205920j:image

 

輪っかに左腕を通して肩関節を動かすのですが

 

電気を左肩に通すため、

宇宙船のような音を出す

こやつを使います。

(宇宙船の音を聞いたことはありませんが)

f:id:ulucy:20190816210058j:image

 

吸盤を左肩にくっつけて電気を流し、

左腕をゆっくり動かして、

左肩の可動域をリハビリで広げていってます。

 

いまだ左肩の可動域は

90度を少し超えたあたりで、

不知火型で土俵入りした時ぐらいです。

f:id:ulucy:20190816211900j:image

 

午後の13:30からの自主リハビリでは

こんな器具に

f:id:ulucy:20190816210416j:image

 

ゴムチューブを2つとりつけ

f:id:ulucy:20190816210433p:image

 

腕で引っ張ってます。

 

 

肩甲骨の動きを復活させるためですね〜。

f:id:ulucy:20190816210509j:image

 

 

肩甲骨のまわりとかには、小さな筋肉がたくさんあるのですが、骨折のため、それらが眠ってしまっているらしく

 

再び、その小さな筋肉たちの目を覚まさせるために、リハビリをしています。

 

 

ゴム製の金色のボールをテーブルに押し付け、腋の下あたりの筋肉を鍛えるリハビリなんかもあります。

f:id:ulucy:20190816211116j:image

 

 

 

足は、今回の事故では幸運にも無事だったので、トレーニングしまくってます。

f:id:ulucy:20190816211451j:image

 

f:id:ulucy:20190816211458j:image

 

ちなみに、今の病院に転院してしばらくは歩けず、しばらくして歩行器で歩き、歩行器を外してからこれらを利用しています。

 

 

この自主リハビリのあとは、私がいる3階のロビーに何故か置いてあるピアノを弾いて、指先のリハビリを自主的にやっております。

嘘です。弾いて遊んでます。笑

 

 

 

 

そうそう、我が病室は

いちばん端っこでして、

すぐ景色が見えるところです。

f:id:ulucy:20190816212153j:image

 

ここのスタッフ方々は、皆さん、キチンと

バックで駐車されるみたいで

なんだか清々しいです✨

f:id:ulucy:20190816212405j:image

 

 

病室の入り口には、リハビリで不在の際にありがとうの気持ちを伝えようと思い、

f:id:ulucy:20190816212228j:image

 

 

『Thank you』にゃんこ先生を貼ってます♫

f:id:ulucy:20190816205403j:image

 

 

さてさて、子供の日の5月5日に正面衝突事故を起こしてから3ヶ月半が経とうとしていますが、この間、【タバコ】を吸わずに過ごしてきたため、自然と『禁煙』をしていました。

タバコをやめることができました♫