ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

Garage Band で曲作り

f:id:ulucy:20210817232346j:image

 

 

今の職場は、本日まで夏季休暇なんですが、

『コロナ禍』『豪雨』で

結局、【おうち時間】が長くなりました…💧

 

 

最近『たま』にハマってまして

f:id:ulucy:20210817233205j:image

彼ら天才集団『たま』の楽曲に触発され

久しぶりに作曲なるものをすることに。

(たまの楽器をコピーして弾いたりも🎵)

 

 

 

ふと頭の中へ降りてきたメロディーがあったのですが、いったん忘れてしまいまして。。。

翌日、トイレ中にメロディーを思い出し、

急いでギターでメロディー弾き

コード探しをしていきました。💦

f:id:ulucy:20210817232730j:image

 

 

 

デジタルなものに疎いのですが、

前々から知っていたけど使ってなかった

ガレージバンド】というアプリを使って

作曲作業に没頭しました。

f:id:ulucy:20210817232346j:image

 

YouTubeで解説されてるやつで

お勉強しましたよ〜。

 

 

 

① まずは、クリック音に合わせて

コードをタッチし、音を鳴らして録音。

f:id:ulucy:20210817233446p:image

 

② 次に、コードを流しながら

鍵盤の画面にしてメロディーを弾いて録音。

f:id:ulucy:20210817233754p:image

 

③ ドラムは、楽器に合わせて勝手に叩いてくれるという優れものがあったので、とりあえずそれを活用。

f:id:ulucy:20210817233824p:image

 

 

④ アコギ(アコースティックギター)の音も欲しいので、アコギもコードをタッチし鳴らして録音。

f:id:ulucy:20210817234138p:image

 

 

 

今回は、ベース音まで入れる余裕がなかったので、とりあえず4つのトラックを使いました。

 

上から、

ピアノ伴奏(コード)

メロディー

ドラム

ギター伴奏(コード)

f:id:ulucy:20210817234246p:image

 

 

 

『しとしと雨(仮)』を仕上げ、

作詞は面倒いので、また今度。

f:id:ulucy:20210817233421p:image

 

 

あぁ、明日から仕事かぁ〜!笑

がんばろー!!