ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

令和2年7月豪雨の爪痕

球磨川下流(7月4日午前)

f:id:ulucy:20200717212439j:image

 

 

 

 

久しぶりにブログを書きます。

 

 

近況報告としまして、今の職場を

退職することにしました。

 

コロナ、そして先日からの豪雨被害のなか、

こんなご時世に退職。。。

 

子ども達との関わりも

歯車が上手く噛み合わなくなってて、また、

昨年の事故でやられたところが、最近になって痛みが出てきていたりして、正直、

心身ともに参ってしまいました。。。

 

有給休暇を月末まで入れている為、

昨日から今朝にかけての宿直で、

ラストの勤務になりました。

 

寄せ書きが書かれた色紙(しきし)をくれたり

こっそり靴に手紙を入れててくれた子もいて、

今朝の宿直明けに家へ戻る途中の車内で

涙が止まりませんでした。

 

後ろ髪を引かれる思いとは、このことですね。

辞めなきゃよかったのかな…

 

 

 

 

 

 

 

…とまぁ、この話は長くなりそうなので

このへんで置いといて

 

 

 

今日は、少しバイク人生を思い出したりしてました。

 

 

今回の豪雨による球磨川の被害に遭った場所のうち、

以前、球磨川沿いの国道219号沿いでパシャったやつです。

 

チビラーゴくんと球磨川第一橋梁

f:id:ulucy:20200717205100j:image

 

小刀くんと球磨川第一橋梁

f:id:ulucy:20200717205113j:image

 

 

この橋、八代市人吉市を結ぶローカル線でして、人吉SLが走っていたんですが、、、

f:id:ulucy:20200717205304j:image

 

 

今回の大雨により、球磨川のパワーで流失してしまいました。

f:id:ulucy:20200717205402j:image

f:id:ulucy:20200717205411j:image

f:id:ulucy:20200717205429j:image

f:id:ulucy:20200717205451j:image

 

 

橋を流したということは、橋のところまで

水位が上昇していたということ。

 

ここを見慣れてるぶん、私はにわかに

信じられない気持ちです。

f:id:ulucy:20200717212626j:image

 

 

 

そして、球磨川を挟んで反対側にある細い旧道の途中のところですが、

 

数年前に、夏目友人帳聖地巡礼をした時に寄った『瀬戸石駅』という無人駅。

f:id:ulucy:20200717205758j:image

 

 

夏目友人帳では、森口駅という名称で出てきますが

f:id:ulucy:20200717205816j:image

 

 

ネットから拝借した下の画像を見る限り

無茶苦茶になってますね。。。

f:id:ulucy:20200717205904j:image

 

 

八代市から人吉市へ下道の国道219号を走っていくと、そのまま球磨川沿いになって

 

八代市坂本町球磨郡球磨村葦北郡芦北町→人吉市

…となっています。

f:id:ulucy:20200717212553j:image

 

 

今は、あちらこちら道路が

陥没していたりするようで、

国道219号などの人吉市へ向かう道路は

高速道路以外は通行止めになっています。