令和2年7月豪雨の爪痕
久しぶりにブログを書きます。
近況報告としまして、今の職場を
退職することにしました。
コロナ、そして先日からの豪雨被害のなか、
こんなご時世に退職。。。
子ども達との関わりも
歯車が上手く噛み合わなくなってて、また、
昨年の事故でやられたところが、最近になって痛みが出てきていたりして、正直、
心身ともに参ってしまいました。。。
有給休暇を月末まで入れている為、
昨日から今朝にかけての宿直で、
ラストの勤務になりました。
寄せ書きが書かれた色紙(しきし)をくれたり
こっそり靴に手紙を入れててくれた子もいて、
今朝の宿直明けに家へ戻る途中の車内で
涙が止まりませんでした。
後ろ髪を引かれる思いとは、このことですね。
辞めなきゃよかったのかな…
…とまぁ、この話は長くなりそうなので
このへんで置いといて
今日は、少しバイク人生を思い出したりしてました。
今回の豪雨による球磨川の被害に遭った場所のうち、
チビラーゴくんと球磨川第一橋梁
小刀くんと球磨川第一橋梁
この橋、八代市と人吉市を結ぶローカル線でして、人吉SLが走っていたんですが、、、
今回の大雨により、球磨川のパワーで流失してしまいました。
橋を流したということは、橋のところまで
水位が上昇していたということ。
ここを見慣れてるぶん、私はにわかに
信じられない気持ちです。
そして、球磨川を挟んで反対側にある細い旧道の途中のところですが、
数年前に、夏目友人帳の聖地巡礼をした時に寄った『瀬戸石駅』という無人駅。
ネットから拝借した下の画像を見る限り
無茶苦茶になってますね。。。
八代市から人吉市へ下道の国道219号を走っていくと、そのまま球磨川沿いになって
…となっています。
今は、あちらこちら道路が
陥没していたりするようで、
高速道路以外は通行止めになっています。