ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

線香の燃えカスの「ふるい」

イメージ 1



以前、父親に頼まれて作ったもの('A` )


仏壇の香炉灰で、線香の燃えカスを取り除くための『ふるい』をDIYしたんです('A` )✨

イメージ 2



2Lサイズの写真額をふたつ買ってきて
間に網を挟み、ボンドで接着しただけ。

イメージ 3




便利なやつも売ってあるみたいですが
さしあたって作ったやつです('A` )♫


こんな感じで線香の燃えカスが
溜まってると嫌ですからね~

イメージ 4




燃えカスの線香が少なければ
割り箸で取り除くのもOK。

イメージ 5



明日が、ばあちゃんの1周忌で
DIYで作ったこれで香炉掃除をして
使い易かったらしいです('A` )✨
(父親談)



ちなみに、ふるいにかけた後
香炉に香炉灰を戻して
表面だけに新しい香炉灰を乗せて

イメージ 6



床が固いところで香炉をトントンすると
表面が整って、まるで全部
新しい香炉灰に取り替えたように
見えますよ~('A` )✨


私、元 葬儀屋さんです('A` )♫