ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

ルーツミュージック('A` )

イメージ 1


ふと、自分の今までの『音楽活動』について考えふけっております('A` )

思えば高校3年生のとき 親父に

熊本大学に合格したら、合格祝いでギターセットを買って欲しい』
とねだり


見事合格したので、地元の楽器屋さんで安いギターとシールドやストラップや小さいアンプなどのセットで約50,000円使ったと記憶しています ('A` )

イメージ 9




買ったはいいものの、大学1年当時、まだ18歳の頃の12月までほったらかしで、なぁーんも弾いてなかったです('A` )www


大学のある講義で、たまたま後ろに座った見知らぬ男性と仲良くなり、あるCDと映画について教えてもらいました。


この時の出会いがなければ、おそらく、今までの音楽活動には一切結びつかないほどの『きっかけ』でした。



CDはコレ。

イメージ 2



ある映画のサントラだった。


その映画とは『Back Beat』

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88



ビートルズ』の伝記物の映画で、1994年のものです。

イメージ 10







ビートルズは、デビューする前に、いろんなところで巡業ライブをしています。その頃のことを映画にしてあります。


主人公は、『スチュアート・サクトリフ』
という人。

以下、『スチュ』


デビュー前は、スチュがベーシストで、ポール・マッカートニーは当時はギタリストでした。





スチュは、真ん中。
この写真は、結構若い時です。

イメージ 3







向かって一番右側がスチュ

イメージ 4


隣がポールですね。サウスポーだから分かりやすい('A` )!
しかも、ベースではなくギターを持ってます。スチュがビートルズを脱退してベーシストに転向してます。

真ん中が、ジョン・レノン

さらに左側がジョージ・ハリソン

んで、一番左側は、まだドラマーがピート・ベストという人。
のちにビートルズをクビになり、リンゴ・スターが正式メンバーとなります。




スチュは、バンド活動をしていたときは、髪をあげていたようですが

イメージ 5




画家になるためにビートルズを脱退してからは、髪をおろして、さらにイケメンな感じです。

イメージ 6




『5人目のビートルズ』と呼ばれ、ビートルズを脱退してすぐ、21歳の若さで、脳の病気で急死。

スチュがビートルズを脱退したときのスチュの恋人が、あの有名な『マッシュルームカット』を施した人です('A` )




、、、と、前置きが長~くなってしまいましたが、このサントラ盤のCDをタワーレコードに注文し、

さらに、映画のビデオを知り合いにダビングしてもらい、

さらに、島村楽器でバックビートのバンドスコア(楽譜)を注文。

イメージ 7



…と、張り切ったはいいが、まずは、ギターを弾けないことには始まりません…



ギターを独学で頑張るために、いろんなギターの教則本を読んで頑張ろうとしましたが

初心者が独学でやろうとすると、書いてあることがチンプンカンプンで、すぐに諦めが入ります('A` )www



もし、今からギターを弾こうと思われてる方がいらっしゃれば、コレをお勧めしますよ!('A` )



『ギターの初歩の初歩』

イメージ 8



初めて弾いたのは『いとしのエリー






何はともあれ、バックビートのサントラCDの音源が、私の魂を揺さぶったのは間違いなく、その後はギターを弾きまくりました!('A` )






『Back Beat』は、ビートルズのデビュー前を再現したようなものですから、もちろん、ビートルズのオリジナル曲ではありません。

彼らより以前に世に出ていたロックンロールナンバーを、彼らが巡業ライブで、『こんな感じで演奏していたはずだ!』ということが前提で、アメリカの有名なミュージシャン達が演奏し録音されたものです。

イメージ 11





今となっては
自分の『ルーツミュージック』



ビートルズのオリジナル曲も、もちろん人並みに聴き、彼らのデビュー後のオリジナル曲も聴いていきました('A` )!




世のコード進行を全部やってしまったと言われるビートルズ

『ここでこんなのをぶっこむのか!?』
というのが多々ある('A` )www




『A hard days night』の頭の『ジャ~ン』とか、Gsus4というコードをありきたりな弾き方でやってなかったり、

イメージ 12



なんでも鑑定団でお馴染みの『Help!』のジョージハリソンが弾くアルペジオ演奏のとことか。

イメージ 13




ビートルズは、デビュー前も後も、カッコよかった。



そんな彼らの、デビュー前の若かりし日について作られた映画『Back Beat』


この映画のサントラ盤CDが、私のその後の約20年というバンド活動へ導いてくれたこと。

これは、ルーツミュージックと言っても過言ではないとです('A` )キラーン





バイクばかり乗らずに、そろそろバンド活動を頑張らねばかもです、、、('A` )トホホ


まずは、アバラ治さねば~!!('A` )www