ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

秘境『五家荘』の紅葉 (前編) ('A` )

イメージ 1



日月火 と三連休なのに
雨で気持ちヘコむ…('A` )!


ばあちゃんが亡くなり、むしろ家族の自由度が上がったのもあり
本日は、父母姉ワタシの4人で
スイフトにて『五家荘』という
秘境中の秘境に向かいます('A` )!






市町村合併で、同じ『八代市』となった八代市泉町。現 八代市の約半分の面積を誇ります('A` )!

その山奥にある、平家の落人伝説が残る地域が『五家荘』と呼ばれています('A` )


4ルートほど走ったことがありますが
一番スムーズなルートを走ります。


イメージ 3



『大通峠』というところと
球磨郡五木村という『五木の子守唄』で有名な村を経由して行きます('A` )





五木村の道の駅に
まずは到着('A` )

イメージ 2



むっちゃ曇り空、、、




ここまで来るのにも
なかなかの道のり




ここから一気に五家荘平家の里まで向かいます!('A` )



途中、昨年カタナを置いて撮影したところにある大きな木

イメージ 4




大きな道路から右折して細道に入るのですが、目印になる木なんです('A` )!



グネグネ道を走り、、、





到着!('A` )

イメージ 9





イメージ 10




秋真っ盛り

イメージ 5





お食事処

イメージ 6



店内から外を見ると
風情があります('A` )

イメージ 7





山菜の天ぷらに

イメージ 8





お蕎麦(ツナギなしのモチモチ蕎麦)

イメージ 11





…中編へ続く('A` )