ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

幣立神宮 通潤橋('A` )


イメージ 1




雨止めば バイク乗るのが バイク乗り

こんちは('A` ) ウルーシーです('A` )

今日は雨上がりにチビラーゴくんを拭き上げて、ちょいと塩ラーメンを食べたくなり、宇城市松橋町にある『やすきち』というラーメン屋さんにおじゃましました('A` )

イメージ 2



駐輪場がないので、どこに停めたらよいかお店の人に聞くと、

路上('A` )www

イメージ 3

ここ、警察署のすぐ近くなので、ドキドキライフですよ、もう('A` )www

そして、ごま塩らーめん&肉めしぃ!!

イメージ 4




九州は熊本、とんこつラーメンがほとんどですが、ここは塩らーめんが有名でして、ほんとに美味しいのです!('A` )

さて、本日の目的地である『幣立神宮』へ気持ちを切り換えて、山都町(旧.矢部町 蘇陽町 清和村 が合併したところ) に向かいます('A` )!


途中、旧.砥用町(現在は、旧.中央町と合併して、美里町)の霊台橋にチラッと寄ってからの、、、

イメージ 5






着きました('A` )!宇宙の中心とも呼ばれる、パワースポット『幣立神宮』

イメージ 6

…の駐車場('A` )


からの~、、、

イメージ 7

せっかくなので、鳥居前でパシャリ('A` )



ここは、旧.蘇陽町にあたります('A` )



階段を登ると、こんな感じです('A` )

イメージ 8




以前、数回お参りに来てはいるのですが、今回、初めてここの宮司のオジサンに会いました('A` )!


二礼二拍手一礼をしていると、頭の上で、シャンシャンシャンシャンと宮司さんが鳴らしてくれました('A` )!

私が、『あ、ありがとうございます!』
と言うと、顔色ひとつ変えず、真顔で私の方を向いたままでした…('A` )www

どないやねん('A` )www


ここから引き返していくのですが、旧.清和村に、『清和文楽邑』という道の駅でおトイレ('A` )

イメージ 18





そしてそして、ここ山都町には、旧.矢部町に『通潤橋』という有名な石橋があります('A` )

真ん中のとこから、放水されることで知られる橋です('A` )

イメージ 9


イメージ 10

むぅ('A` ) すんごい分かりにくいですね('A` )www
すみません('A` )!


ここの道の駅?には、

イメージ 11

HONDAから贈られた『くまモンキー』が置いてありました('A` )!

イメージ 14

ナンバーは『312』
くまモンの3月12日生まれという誕生日にしてあります('A` )

イメージ 15



イメージ 16

くまモンをあしらったデザインで、これまた、かわいいのです('A` )

また、この山都町は、『八朔祭り』というお祭りがありますが、大造り物というのが有名で、以前来たときにはなかったのが('A` )!

イメージ 12

ジバニャン('A` )!

イメージ 13

えーと、アナと雪の女王かな?('A` )





そんなこんなで、夕方あたりになって、やっとこさ晴れ間が、、、('A` )

パシャリ (旧.中央町の美里町にて)

イメージ 17





帰りに夕食を、松橋町のいつものOHCにて('A` )


ハンバーグカレー('A` )!

イメージ 19

コーヒーで煮込むカレーって、美味しいです('A` )!!

本日は、先だって購入したジャケットを着て走りましたが、まだまだ肌寒かったので、ちょうどジャケット着てよかったです('A` )