ulucyのブログ('A` )✨

YAHOOブログから引っ越してきました('A` )

幣立神社(神宮)

 

f:id:ulucy:20210612183908j:image

 

 

むかしは、悩める時などは

よくここに来てました。

 

なんだか、今日は『来なさい』と呼ばれたような気がしたので、熊本県上益城郡山都町の旧 蘇陽町までシマリスくん🐿で ひとっ走りしてきました。

f:id:ulucy:20210612184107j:image

 

 

 

『日の宮  幣立神社(神宮)』

f:id:ulucy:20210612183908j:image

 

ここは【隠れ宮】と言われ、

あまり日本の歴史に表立って出てこない神社なのです。

f:id:ulucy:20210612190734j:image

 

 

 

この階段を登ります。

f:id:ulucy:20210612184210j:image

 

f:id:ulucy:20210612184231j:image

 

 

 

ふむふむ。

f:id:ulucy:20210612184247j:image

 

 

幣立神社に似合わない、現代的な

センサー式の手洗い場。コロナのせい。

f:id:ulucy:20210612184254j:image

 

 

 

 

今日は宮司さんがいらしたので、正面から写真を撮る勇気はなく、、、笑

f:id:ulucy:20210612184410j:image

 

 

 

ネットから拝借。

この神社には、太古の昔から地球にいる五色の人種を祀ってあるのでして

f:id:ulucy:20210612184501p:image

 

左から

黒人 白人 黄人 赤人 青人

 

 

 

黄色い肌の人・・日本などアジア系
白い肌の人・・・・欧州、オーストラリア等
赤い肌の人・・・・北米原住民インディアン等
黒い肌の人・・・・中東、アフリカ等
青い肌の人・・・・ポリネシア、ハワイ等

 

 

 

 

5年に一度、この幣立神社で

世界から人々が集まり

世界平和を願う大祭が行われるんです。

 

 

 

そう言えば、

相撲の吊り天井の四隅にある房が

黒【玄武】

白【白虎】

赤【朱雀】

青【青龍】

の四神。

 

土俵が黄で、黄竜である【麒麟

 

f:id:ulucy:20210612190147j:image

 

 

 

関係あるのかなぁ〜。

 

 

 

 

 

それは置いといて、、、

 

ここには、たいそうな神々が祀られてまして

f:id:ulucy:20210612184904j:image

 

 

主祭神は、

神漏岐命・神漏美命

(かむろぎのみこと・かむろみのみこと)

f:id:ulucy:20210612185019j:image

 

 

ほかに祀られている神々は、

天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)
大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)

 

 

そして、カムロギ ・カムロミの長女である

天照大神アマテラスオオミカミ)』

f:id:ulucy:20210612185101j:image

 

 

この幣立神社は、1万5千年前にはあったらしいのですが(←マジかよ…)、神社の名前の由来は

 

この天照大神の孫の孫である、

初代天皇

神武天皇

f:id:ulucy:20210612185157j:image

 

……の孫である

健磐龍命(たけいわたつのみこと)が

ここに寄って幣を立て、宇宙から降臨された神々を祀ったことが始まり、と伝わっています。

 

 

 

古事記』や『日本書紀』に書かれている神々より前の神々を祀ってあるって、なかなか凄いところなのです。

 

 

 

御神木

f:id:ulucy:20210612190914j:image

 

 

 

裏手に降りていくと、龍が住むとされるところがあるのですが、今回は雨天で足元が悪かったので遠慮しました。💦